タグ:昼酒のススメ ( 10 ) タグの人気記事
今年もまた・・・
c0160518_2231926.jpg


お客様からいただいた佐藤錦

美味しい!!

この時期になると何時も頂きます

いつも有り難うございます!!
[PR]
by sobamaruki | 2012-07-04 02:22 | スタッフのひとり言 | Comments(0)
懐かしのお好み焼き!
c0160518_2184745.jpg


ぼてじゅうのお好み焼き
懐かしくて、ついつい買ってしまった(笑)
[PR]
by sobamaruki | 2012-07-01 02:19 | スタッフのひとり言 | Comments(0)
京都老舗まつり
c0160518_2433139.jpg


6月4日晴れ
行って来ました
京都老舗まつり
最終日に当たったせいか
オープン直後にもかかわらず
結構な賑わいでした

湯葉に漬け物
和菓子に七味
などなど・・・

お目当ては・・・
開晴亭のかつサンドに
いずうの鯖寿司

かつサンドのお味は
まあまあといったところでしょうか
黒ビールには良く合いました

そして本命はなんといっても
いずうの鯖寿司!
この時期の鯖でこの味はさすが老舗の味

美味しく頂きました

c0160518_2435796.jpg

[PR]
by sobamaruki | 2012-06-15 02:45 | スタッフのひとり言 | Comments(0)
白魚天ぷら
c0160518_16403685.jpg


前回の昼酒の続きです

今回は『白魚の天ぷら』

白魚と言えば天ぷらは外せないですね!

白魚は爪楊枝で繋げて揚げ
空豆は煮干しを加えたかき揚げにしました

空豆だけでは直ぐに飽きるので
煮干しを入れたのですが
少し多すぎたようです
空豆に少し混ざる程度でよかったようです

久しぶりの昼酒は
白魚に空豆と
名残りの春を存分に楽しめた一日でした!!
[PR]
by sobamaruki | 2012-05-24 16:31 | スタッフのひとり言 | Comments(0)
白魚 名残り
c0160518_16293733.jpg


白魚もそろそろ終わりでしょうか?

名残りですね

食材にはそれぞれ食べ頃があります

出回り初めが 『走り』
食べ頃が   『旬』
終わり頃が  『名残り』

このように
それぞれ時期を区別します

今回は
その名残りの白魚を使った一皿

『白魚と焼き茄子のサラダ』です

冷やした焼き茄子に白魚を乗せ
茗荷の千切りにドレッシング

ドレッシングは醤油をベースに
味醂、酢、ポン酢にサラダ油を加えたものです
酸味を押さえたドレッシングが
白魚の香りや味を引き立て
添えた焼き茄子が白魚の臭みを消し
次の箸が進みます
本当に白魚と焼き茄子の相性は抜群です!

ここのところ忙しく
休みの日もなかなか落ち着かない日が続きましたが

今日は久しぶりに自宅でのんびりと昼酒となりました(笑)

c0160518_1630248.jpg

[PR]
by sobamaruki | 2012-05-21 16:31 | スタッフのひとり言 | Comments(0)
フレンチでランチ
久しぶりの
まるきスタッフとのランチ

c0160518_014319.jpg


落ち着いた雰囲気のフレンチのお店

まずは白ワインから

シェフは南仏で修行されたとか
料理に合わせて南仏の生産者のワインをチョイスして頂きました

c0160518_0302686.jpg


一品目は新玉ねぎのピュレにバニラとオリーブオイルを加えたもの

次の前菜は4品の中から一つを選択

手打ちパスタのオマール海老のソース
ソースは別の器でつけ麺スタイル
その他フォアグラなど4品

c0160518_0432338.jpg


c0160518_0434931.jpg


次は新玉ねぎのサラダ
c0160518_0445253.jpg


メインはやはり4品のなかから
仔羊をチョイス
柔らかく煮た仔羊をフライにした一皿

仔羊に合わせ
赤ワインを
これも南仏の一本

c0160518_0484522.jpg


最後はデザートかチーズ

c0160518_0505627.jpg


料理はどれも素晴らく
とても美味しく頂きました

久しぶりに贅沢な気分を味わえました
[PR]
by sobamaruki | 2012-04-22 00:06 | スタッフのひとり言 | Comments(0)
新川の巨匠現る?リベンジ編
手打ちうどんの敵を手打ちラーメンで!

先日投稿した記事の続き・・・
水炊きの前に計画し準備していた事それは

手打ちラーメン!

以前、失敗に終わった手打ちうどん
当然のことながら
まるきの料理長としては納得のいかない不甲斐ない結果である

密かにリベンジを計画

そこに
しゃしゃり出て来たのが
我が家の巨匠!
何でもやりたがる我が娘

c0160518_2337938.jpg


まずは練り

c0160518_23401063.jpg


しばしお休み

c0160518_23413621.jpg
c0160518_2342334.jpg


後はパスタマシンで麺に

c0160518_23434711.jpg


これで麺は完成!

水炊きをした後のスープに
さらに
干し貝柱、昆布、ねぎ、ニンニク、鰹等など加え
最後に塩、胡椒で味を整え出来上がり!!

さっぱりとした塩味ながら
深みのある味わい

めちゃくちゃ旨かった!!
自分で言うのもなんですが・・・
誰も言ってくれないので(笑)

浮いている鰹のこなはご愛嬌(笑)
c0160518_235335.jpg

[PR]
by sobamaruki | 2012-04-19 23:08 | スタッフのひとり言 | Comments(0)
春休み最後の日
c0160518_21503373.jpg


さてさて
少し時計の針を巻き戻して頂いて
時は4月2日
子供たちも春休み最後の日

まだまだ肌寒い札幌
(以前、九州に旅行に行って来られたお客様から
  九州で食べた地鶏の水炊き美味しかったですよ〜
   と聞き、以来水炊きが食べたかった思いも手伝ってか)
お昼は子供たちと一緒に鶏の水炊きに決定!!

冷蔵庫、冷凍庫を漁り
なんとか野菜を確保し
鶏肉を解凍

子供たちの
お腹へった〜!!
の声に急かされつつ
なんとか準備が整い、いざ水炊き!

鶏肉や野菜を鍋に入れグツグツ・・・

スーパーで買った鶏肉なので
ブロイラー臭く、美味しくないだろうと
たいして期待はしていなかったのですが

水炊きにしたのが良かったのか
たまたま良い鶏肉に当たったのか
臭みが無く甘みがあり意外と美味

予想外に美味しかった水炊きに
思わずお酒も進み
幸せなほろ酔い加減(笑)

さて
そろそろ〆に雑炊と
普通ならなるところですが・・・

実は、水炊きをするならと
あらかじめ計画し準備していた事がありましたが・・・

この続きはまた後日に(笑)
[PR]
by sobamaruki | 2012-04-16 22:59 | スタッフのひとり言 | Comments(0)
上野の薮
c0160518_262912.jpg


先日
東急デパートで開催された江戸老舗展に行って来ました

いつも包丁をお願いしている吉實さんも
毎年この老舗展に出店されています

僕も
ご挨拶かたがた
毎年足を運んでいます

どうせ
行ったのならと
毎回
箸やら、芋ようかんやら
色々買ってましたが・・・

今年は
上野の藪でお土産用の蕎麦を買ってきました

外販用なので
実際にお店で食べる味とは違うと思うのですが・・・

蕎麦とつゆそれぞれ別に
味見してみると
どちらとも
取り立てて美味しいという程の味ではありませんでした

ただ
そこは老舗の味
つゆを付けて食べてみるとこれが何とも言えず美味しい

流石というか風格があるというか
なんともこなれた味

北海道ではなかなか味わえない味でした

おかげでお酒も進み
幸せな昼酒の時が過ごせました

c0160518_265330.jpg

[PR]
by sobamaruki | 2012-03-19 19:59 | スタッフのひとり言 | Comments(0)
昼酒のススメ
c0160518_2104791.jpg
基本的に
休みの日には
昼酒を呑む事が多いように感じます

何故かは
分からないのですが
明るい内から呑むお酒は
とてもリラックスした気分にしてくれます

時には本を読んだり
時には映画を観たりと

とてもゆったりとした
気持ちのいい時間が過ごせます

まだ
昼酒を経験したことが無いという方
ぜひ一度、試してみて下さい!

きっとハマりますよ!(笑)

c0160518_2115923.jpg

[PR]
by sobamaruki | 2012-02-19 02:12 | スタッフのひとり言 | Comments(0)



酒とそば まるきのスタッフが旬な情報・よもやま話をお届けします。
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
店舗情報
酒とそば まるき
オフィシャルサイト

北海道札幌市中央区南2条西2丁目きりあきビル1F
電話 011-221-4328 maruki@mado-sapporo.jp

■最寄り駅
地下鉄 大通駅・すすきの駅

■営業時間
ランチ 11:30ー15:30
(ラストオーダー 15:00)
ディナー 17:00ー22:30
(ラストオーダー 22:00)

■定休日
毎週月曜日

■まるきでは少人数からのご宴会も承っております。
お一人 料理4,000円~(お飲物別)人数2名~15名様前後まで。お飲物込みのコースやご予算などお問い合わせ承っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
011-221-4328

カテゴリ
全体

料理・そば
お花
スタッフのひとり言
年越しそば
お知らせ
タグ
(316)
(15)
(10)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧