タグ:季節の料理 ( 7 ) タグの人気記事
今年も始まりました!
大変お待たせしました!

先日

天然やまめ入荷しました!


c0160518_19010024.jpeg



[PR]
by sobamaruki | 2016-07-15 18:59 | 料理・そば | Comments(0)
2月の料理
c0160518_17485735.jpg


季節のそば
岩のりそば850円

ゆず豆腐700円

春にしんのたたき850円

帆立と春菊の白和え750円

あさりと小松菜のお浸し600円

甘えびと玉ねぎのかき揚げ800円

れんこん海老真丈挟み揚げ750円

わかさぎと長芋の南蛮漬け700円

ずわいがにとセロリのサラダ780円

以上が2月に新たに加わるメニューです
なかでも、ゆず豆腐はまるき初のメニューです
ぜひ、お召し上がりください!
[PR]
by sobamaruki | 2012-02-14 17:57 | 料理・そば | Comments(0)
丸茄子のみぞれ庵かけ
c0160518_2347556.jpg


丸茄子を、縦に半分に切り
一度、油で揚げます
油で揚げることにより、茄子の甘みとこくが引き出されます。

濃い口醤油をつかい、濃い目の味に仕上げ
大根おろしを入れ、さっぱり感をだします。

おろした生姜が、味を引き締めまとめてくれます。
[PR]
by sobamaruki | 2009-05-16 23:53 | 料理・そば | Comments(0)
豚のアスパラ巻き
c0160518_155755.jpg


スライスした豚バラ肉で、アスパラを巻き
照り焼き風に仕上げました。

これからは、アスパラの季節!
ちょっとコッテリとした感じの味わいです。

ワインでも、日本酒でも。

その他、バター焼き、天ぷらなど等
お気軽にリクエストしてください!

出来うる限り、ご要望にはお答えしたいと思います。
[PR]
by sobamaruki | 2009-05-15 01:18 | 料理・そば | Comments(0)
そら豆海老真丈挟み揚げ
c0160518_0145479.jpg


まるきでは、春の定番料理の一皿。

しかし、何で茹でたソラマメはあんなに臭いんでしょうかね~。
とても、食欲をそそる香りとはいい難いです。

でも何故か、香りの強い海老や雲丹と合わせると
とても、美味しくなります。

取り合わせの妙と言いますか・・・
素材の相性というのは、かなり大切なポイントですね、

これからも、料理を作るうえで重要な課題です!
[PR]
by sobamaruki | 2009-05-09 00:33 | 料理・そば | Comments(0)
あずき菜と海水うにのお浸し
c0160518_0573597.jpg


あずき菜のさっぱりとした甘みと
海水うにのこくのある甘みが、何ともいえず合うんですね。

ここ2~3年、山菜の時季になると、まるきのメニューに載る一品。
山菜の時季の定番になりそうな感じです。

まるきオリジナルのメニューです?たぶん。
(他には聞いたことが無いので)

このメニューを作ったきっかけは
かなり複雑な行程をへて作られた・・・
わけではありません。

ある日、あずき菜のお浸しを作っている時、
ふっと、海水うにがアタマニ浮かんだだけのこと
それで、うにをあずき菜に乗せてみました。
単純です!

不思議なんですが
考えて、考えてようやく作ったメニュー。
何故かお客様の反応は薄かったり。

逆に、ぽっと思いついて
こんなものか~
と、作ったメニューが、反応がよかったり。

こちらの思惑と、お客様の反応のギャップ。
未だに良く分かりません。
どうすれば、このギャップは埋るんでしょうか?

誰か、教えて頂けない物でしょうか?
[PR]
by sobamaruki | 2009-05-08 01:32 | 料理・そば | Comments(2)
穴子のみょうが巻き揚げ
c0160518_0251939.jpg


ふっくらとした穴子でみょうがを巻いてみました。

今までも、穴子で色々な野菜をまいてみましたが、
みょうがとの相性が一番いいようです。

清涼感のあるみょうがの香りが、さっぱりとした味わいに仕上がっています。
[PR]
by sobamaruki | 2009-05-06 00:49 | 料理・そば | Comments(0)



酒とそば まるきのスタッフが旬な情報・よもやま話をお届けします。
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
店舗情報
酒とそば まるき
オフィシャルサイト

北海道札幌市中央区南2条西2丁目きりあきビル1F
電話 011-221-4328 maruki@mado-sapporo.jp

■最寄り駅
地下鉄 大通駅・すすきの駅

■営業時間
ランチ 11:30ー15:30
(ラストオーダー 15:00)
ディナー 17:00ー22:30
(ラストオーダー 22:00)

■定休日
毎週月曜日

■まるきでは少人数からのご宴会も承っております。
お一人 料理4,000円~(お飲物別)人数2名~15名様前後まで。お飲物込みのコースやご予算などお問い合わせ承っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
011-221-4328

カテゴリ
全体

料理・そば
お花
スタッフのひとり言
年越しそば
お知らせ
タグ
(316)
(15)
(10)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧