人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビンテージ 1988


シャトー・ラングレ
読み方はハッキリしませんが。。。

ビンテージは1988年


ビンテージ 1988_c0160518_17053646.jpeg


30年も前に瓶詰めされたワイン。



ビンテージ 1988_c0160518_17085180.jpeg


30年という長い時間を経て
どの様なワインに生まれ変わったのか
とても楽しみです。


ビンテージ 1988_c0160518_17090729.jpeg

コルク自体はリコルクされたのか
綺麗でしっかりとしたモノでした。

30年という長い時間の経過により
コルクがボロボロになっていて
自分では上手く抜栓出来なかったら
どうしようか心配でした。

実際に過去に一度
ぼろぼろのコルクを抜こうとして
失敗し、ワインの中に崩れたコルクを
落としてしまった経験があります(笑)

このワインはインポーターがスポットで
仕入れたようで
基本的に日本には未入荷のシャトーらしく
ネットで検索しても、日本語のページは見当たらず
フランス語のページばかりでした。

因みにこのワインが瓶詰めされた頃は
このシャトーのカテゴリーは
ボルドースペリオールでしたが
検索してみると現在はサンテ・ミリオンに
格上げされていました^_^

なんか、チョット得した気分です(笑)

今回のように年代の古いワインは
空気に触れた瞬間から、急速に酸化が始まるそうで
抜栓直後から、直ぐに香りが立ち始めました。


ビンテージ 1988_c0160518_17092628.jpeg

ワインの色合いは落ち着いた赤色で
エッジの部分の色合いは、煉瓦色を思わせる
色合いになつていて
完全に熟しているようでした。

抜栓直後はどちらかと言えば
サラリとした味わいで
少し豊足りないぐらいの感じでしたが


抜栓後20分足らずで、完全にワインは開き
味わいは複雑さを増し
かなり濃い味わいで、とてもバランスのいいワインでした。

色から想像していた程
その味わいに枯れたニュアンスは無く

柔らかな果実味を残しながらも凝縮感もあり
滑らかでバランスの良いワインでした

ただ、思っていたよりも

美味しさのピークの時間は短く、
一番美味しい時はわずか20分ほど

抜栓後40分程経った頃から

香りは抜け始め、段々と平坦な味わいに
もう少し美味しい時間が続いてくれたらと
ちょっと残念。。。



さてさて。。。


今回のワインに合わせて
用意した料理は

ローストビーフ!


ビンテージ 1988_c0160518_17082851.jpeg

&

サラダ!


ビンテージ 1988_c0160518_17080855.jpeg



パルメジャーノも用意しましたが
これはなかなか相性悪し!


ビンテージ 1988_c0160518_17094267.jpeg

サラダは可もなく不可もなく、といった感じ


さすがにローストビーフは相性抜群でした!
熟したしっかり目の赤ワインには最高
によく合います!



そして


〆は



ローストビーフ丼❗️
かなり旨し!



ビンテージ 1988_c0160518_17074408.jpeg

やはり〆には炭水化物は欠かせません!



そして


〆の〆は(笑)


エスプレッソと泡盛のカステラ!


ビンテージ 1988_c0160518_17095973.jpeg



これまた旨し!


泡盛カステラはムスメの沖縄土産^_^
京都 、大阪 、沖縄を巡る四日間の旅!

帰ってきたムスメのスーツケースには。。。


開けたらスーツケースの片側半分は
お土産でパンパンに膨れていたそうです(笑)




どんだけ買って来たのか(苦笑)




ご馳走様でした❗️^_^





















by sobamaruki | 2018-06-16 17:15 | スタッフのひとり言
<< 在りし日の朝ごはん タコのスモークは旨し! >>



酒とそば まるきのスタッフが旬な情報・よもやま話をお届けします。
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
店舗情報
酒とそば まるき
オフィシャルサイト

北海道札幌市中央区南2条西2丁目きりあきビル1F
電話 011-221-4328 maruki@mado-sapporo.jp

■最寄り駅
地下鉄 大通駅・すすきの駅

■営業時間
ランチ 11:30ー15:30
(ラストオーダー 15:00)
ディナー 17:00ー22:30
(ラストオーダー 22:00)

■定休日
毎週月曜日

■まるきでは少人数からのご宴会も承っております。
お一人 料理4,000円~(お飲物別)人数2名~15名様前後まで。お飲物込みのコースやご予算などお問い合わせ承っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
011-221-4328

カテゴリ
全体

料理・そば
お花
スタッフのひとり言
年越しそば
お知らせ
タグ
(328)
(15)
(13)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2019年 02月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧